甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

術後の新型コロナワクチン副反応

現在は4月2日の昼過ぎである。新型コロナワクチン3回目接種から、ほぼ24時間たったということになる。

現時点での副反応としては、接種部位の痛みと腕のだるさが感じられる。全身だるいといえばだるい気もするが、私は常にだるいので、副反応とも言い切れない。いずれにしても、接種翌日起き上がれなかった2回目接種後と比べると格段に楽ではある。

しかし、今朝からとにかく鼻水が止まらない。私は軽い花粉症で、シーズンになると目がかゆくなったり、くしゃみをしたり程度はある。とはいえひっきりなしに鼻をかまないといけないほどひどくなるのは、1年に1度あるかないかなのだ。

調べてみると副反応として鼻水を訴える人もいるそうなので、もしかしたら副反応なのかもしれない。花粉シーズン真っただ中でもあるし、単に花粉症なのかもしれない。何とも言えないところだが、甲状腺の手術で副反応がひどくなったとか、私の場合そういうことはないと言っていいと思う。

甲状腺に限らず、全身麻酔下で手術を受ける場合、一般的に手術前1か月~手術後2週間は予防接種ができないそうなので、手術とワクチン接種が重なりそうな方はご注意ください。