甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

術後の新型コロナワクチン副反応

現在は4月2日の昼過ぎである。新型コロナワクチン3回目接種から、ほぼ24時間たったということになる。 現時点での副反応としては、接種部位の痛みと腕のだるさが感じられる。全身だるいといえばだるい気もするが、私は常にだるいので、副反応とも言い切れな…

手術前後の新型コロナワクチン接種

私の住む自治体では、2月に入ってから新型コロナワクチン3回目の接種券が送られてきた。 主治医に確認したところ、手術まで1か月を切っている場合は接種できないという。手術予定日は3月2日、ちょうど1か月を切ったタイミングだ。なので3回目接種は問題がな…

甲状腺腫、摘出してよかった?

甲状腺腫と片方の甲状腺を切除する手術をしてからおよそ1か月が過ぎた。 前回も書いた通り、現在は手術前と変わらない日常生活を送っている。手術前と変わったことといえば、例えば以下のような感じだろうか。 ・首からあごにかけて、しびれたような感じがす…

術後初の検診

退院してちょうど10日後、手術後初となる検診に行ってきた。手術からは約2週間後となる。 まずは血液検査で、甲状腺機能が低下していないか確認する。私のように片方の甲状腺だけ切除した場合、影響が出ることは少ないという。ただし絶対ではないので、もし…

入院時役に立ったもの、立たなかったもの(2)

前回に引き続き、入院時の持ち物について。 【持っていかなくてもよかったもの】 ・ペットボトルストローキャップ ペットボトルのキャップをこれにとりかえれば、寝たままの状態で飲めるというシロモノ。これは便利だ! と飛びついたのだが、結果的に全く使…

入院時役に立ったもの、立たなかったもの(1)

1週間程度の入院、何を持っていくべきかというのはネットで調べればいくらでも出てくるし、私もそれらを参考にした。なので今回は、実際に私が持っていってよかったもの、持っていかなくてもよかったもの、さらに持っていけばよかったものを記録しておきたい…

甲状腺腫の摘出手術、いくらかかる?

甲状腺腫の手術で入院したらいくらかかるんだろう? 入院前から気にかかってはいたが、こればかりは実際に請求されてみないとわからない。まあ高額療養費制度もあるし、払えない額ではないだろう……と思ってたけど、個室に入っちゃったからなあ。 そして迎え…

現段階での傷跡

甲状腺腫の手術となると、傷跡がどうなるのか気になる方も多いと思う。 かくいう私も手術前はもう年も年だし、多少の傷跡ぐらいは……と思っていたのだが、いざ手術してみると結構目立つ場所に傷ができたことに改めて気がついた(遅い)。首の辺りってちょうど視…

甲状腺腫、摘出後の痛み

はじめにお断りしておきたいのだが、痛みの感じ方というのはとかく個人差が大きい。ある人がものすごく痛いと感じても、別の人はそれほどだったりということはよくある。なのでこれから書くことは、あくまで私の個人的な感想であって、全ての人に当てはまる…

摘出した甲状腺腫、どんな感じ?

いまだに後悔していることがある。摘出した甲状腺腫をこの目で見られなかったことだ。 手術前、執刀医に頼むのを忘れてしまったので、夫から言ってもらおうと思っていた。しかしそれもすっかり忘れて、部屋を変えてくれと頼んだという……つくづく年は取りたく…

入院7日目、退院当日

月曜の明け方、止まらない絶叫に耐えかねて部屋を出た。たまたま居合わせた看護師さんにどこか別の場所で休めないか聞いたところ、食堂を使っていいという。この病院は本来食堂で食事が取れるようなのだが、コロナ禍で今は使われていない。 トボトボと食堂に…

入院6日目

またしても眠れない夜が明けた。 私としても眠れない状況に対してただ手をこまねいていたわけではない。自分としてはやれるだけのことはやったつもりだ。 ・夜眠れないなら昼間寝ていればいいのでは? 昼間になると静かになるかというと、それは大間違いであ…

入院5日目

悪い予感というのは当たるものである。 4人部屋に移ったその晩、案の定というかほとんど眠れなかった。お隣さんの唸り声はまだ何とかという感じなのだが、力の限りに絶叫されるとどうしても目が覚めてしまう。これはいつものことらしく、叫び声が響き渡った…

入院4日目

明けて3月4日、入院も4日目となった。 術後の歯科検診などもこなしつつ、私は4人部屋に移るのを今か今かと待ち構えていた。別に快適な個室が嫌なわけではないのだが、値段のことを考えると、あと1泊しろとか言われたらどうしようと気が気ではなかったのだ。 …

入院3日目(2)

個室でのんびりできるかと思いきや、術後ということもあって意外とやることは多い。 まず採尿・残尿測定を2回して、排尿がスムーズにできるかチェックする。1回目はOKが出たが、2回目はなぜか残尿量が多く、結局3回目でクリアとなった。点滴しながらの採尿は…

入院3日目(1)

「トイレ付きの個室ですか?」 「シャワー付きのほうがいいですか?」 いやいやいや……私は慌てて説明した。何も個室に入りたいわけではないこと。ただ閉所恐怖症できついので、6人部屋の真ん中だけは避けたいこと。できれば4人部屋がいいが、空きがないなら6…

入院2~3日目、ICUにて(2)

ICUの夜は長い。検温の際に看護師さんが「いま〇時ですよ」と教えてくれるのだが、その度にまだそんな時間かと感じた。点滴などが邪魔で寝返りを打つのも一苦労なので、よけいに長く感じたのかもしれない。 どこからか年配の男性らしき叫び声が聞こえる。あ…

入院2~3日目 ICUにて(1)

後で夫に聞いたところによると、手術が終わったと声をかけられたのは16:30頃だったという。手術室に入ったのは13:30だったから、約3時間麻酔で眠っていたことになる。そんなに長いわけでもないのに、目が覚めても何がどうなっているのかよくわからなかった。…

入院2日目、手術当日(2)

看護師さんに付き添われて手術室へ移動。頭痛のため足取りがおぼつかないことこの上ない。はた目から見たら手術後の人みたいだろうなとか思う。 手術室では麻酔科医と看護師さん2人が待っていた。名前の確認と手指消毒の後「コンタクトレンズや入れ歯、湿布…

入院2日目、手術当日(1)

3/2(水)午前6:00、体温測定やその他もろもろのため看護師さんがやってくる。 ほぼ一睡もできなかった。 前述の通り6人部屋の真ん中を割り当てられたのだが、閉所恐怖症の私にとってこの場所は最悪だった。閉塞感がものすごくて、息が詰まる。眠剤をもらって…

入院1日目(2)

病棟に着き、ここで夫とはお別れ。6人部屋の真ん中のベッドに案内される。6人部屋、しかも真ん中か……この運のなさがのちに悲劇を生む(大げさ)。 ここからは結構忙しかった。身体測定に病棟内施設の案内、手術衣のレンタル、着圧ソックスのサイズ測定、今後の…

入院1日目(1)

2022年3月1日、今日から入院生活が始まる。夫に付き添ってもらい、午前9時くらいに病院に到着した。 私には不安があった。というのも何時に病院に行けばいいのかよくわからなかったのである。入退院窓口には午前8時半から10時の間に手続きを済ませろと言われ…

いよいよPCR検査

ついに入院前日! ついにPCR検査の日がやってきた! この日のために「ただ悪より救いたまえ」も「ハウス・オブ・グッチ」も我慢してひたすら引きこもってきたんだ……ここで陽性を出すわけにはいかない…… 「検査前30分は何も口に入れてはいけない」って言われ…

手術前最後の検査

手術を翌週に控えた2月末、手術前最後の検査のためにクリニックに出向いた。手術に関してもろもろ説明もあるため、夫同伴である。 まず採血とエコー検査。余談だがこの日私はうっかりハイネックを着ていってしまい、エコーを撮るのに若干苦労した。甲状腺を…

おちおち風邪もひけない

1週間後、手術の説明を受けるためだけに再び病院へ。入院時の持ち物、提出物などいろいろ話を聞く。現在はコロナ禍ということもあり、感染症関連の質問票が多い。 手術前は禁酒・禁煙というのはまあそうでしょうねという感じだったものの、意外だったのは口…

恐るべし総合病院(2)

それからさらにしばらく待って、ようやく私の番になった。A病院で担当してくれる医師と顔合わせし、現在の状況を確認。じゃあいろいろ検査してきてくださいねとなった。待っている間に検査できたのでは……と思うがどうしようもない。 採血と採尿、心電図検査…

恐るべし総合病院(1)

手術を決めてから約2ヶ月後。手術前の検査のため、A病院を初めて訪れた。都心にある総合病院である。 まず「紹介状のある人専用受付」みたいなところで初診受付。ここではさほど待たされることなく、外科外来に向かうよう指示される。 外科外来の待合室は8割…

手術することになった

さて、検査の結果。甲状腺機能には問題がなかった。私の懸念だった体調不良の原因は甲状腺でもないということだ。やっぱり自律神経が全く機能してないということなのか……。 がっくりする私をよそに、主治医は甲状腺腫について説明を始めた。細胞診の結果、私…

「穿刺吸引細胞診」は痛いのか?

甲状腺腫についてネットで検索すると「穿刺吸引細胞診」について調べている人が多い。腫瘍に針を刺して細胞を採取、良性か悪性かを判断するという検査だ。 「腫瘍に針を刺す」というといかにも痛そうだが、私の場合はそれほど痛いとは感じなかった。もちろん…

甲状腺、アゲイン

私の体調不良の原因は更年期じゃなくて甲状腺!? なんでも更年期障害の症状と甲状腺疾患の症状には共通する部分が多く、更年期かと思って放置していたら実は甲状腺に異常が、ということも珍しくないのだという。 これだ! 私は嬉々として近くの甲状腺専門ク…