甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

術後の新型コロナワクチン副反応

現在は4月2日の昼過ぎである。新型コロナワクチン3回目接種から、ほぼ24時間たったということになる。 現時点での副反応としては、接種部位の痛みと腕のだるさが感じられる。全身だるいといえばだるい気もするが、私は常にだるいので、副反応とも言い切れな…

手術前後の新型コロナワクチン接種

私の住む自治体では、2月に入ってから新型コロナワクチン3回目の接種券が送られてきた。 主治医に確認したところ、手術まで1か月を切っている場合は接種できないという。手術予定日は3月2日、ちょうど1か月を切ったタイミングだ。なので3回目接種は問題がな…

甲状腺腫、摘出してよかった?

甲状腺腫と片方の甲状腺を切除する手術をしてからおよそ1か月が過ぎた。 前回も書いた通り、現在は手術前と変わらない日常生活を送っている。手術前と変わったことといえば、例えば以下のような感じだろうか。 ・首からあごにかけて、しびれたような感じがす…

術後初の検診

退院してちょうど10日後、手術後初となる検診に行ってきた。手術からは約2週間後となる。 まずは血液検査で、甲状腺機能が低下していないか確認する。私のように片方の甲状腺だけ切除した場合、影響が出ることは少ないという。ただし絶対ではないので、もし…

入院時役に立ったもの、立たなかったもの(2)

前回に引き続き、入院時の持ち物について。 【持っていかなくてもよかったもの】 ・ペットボトルストローキャップ ペットボトルのキャップをこれにとりかえれば、寝たままの状態で飲めるというシロモノ。これは便利だ! と飛びついたのだが、結果的に全く使…

入院時役に立ったもの、立たなかったもの(1)

1週間程度の入院、何を持っていくべきかというのはネットで調べればいくらでも出てくるし、私もそれらを参考にした。なので今回は、実際に私が持っていってよかったもの、持っていかなくてもよかったもの、さらに持っていけばよかったものを記録しておきたい…

甲状腺腫の摘出手術、いくらかかる?

甲状腺腫の手術で入院したらいくらかかるんだろう? 入院前から気にかかってはいたが、こればかりは実際に請求されてみないとわからない。まあ高額療養費制度もあるし、払えない額ではないだろう……と思ってたけど、個室に入っちゃったからなあ。 そして迎え…

現段階での傷跡

甲状腺腫の手術となると、傷跡がどうなるのか気になる方も多いと思う。 かくいう私も手術前はもう年も年だし、多少の傷跡ぐらいは……と思っていたのだが、いざ手術してみると結構目立つ場所に傷ができたことに改めて気がついた(遅い)。首の辺りってちょうど視…

甲状腺腫、摘出後の痛み

はじめにお断りしておきたいのだが、痛みの感じ方というのはとかく個人差が大きい。ある人がものすごく痛いと感じても、別の人はそれほどだったりということはよくある。なのでこれから書くことは、あくまで私の個人的な感想であって、全ての人に当てはまる…