甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

術後初の検診

退院してちょうど10日後、手術後初となる検診に行ってきた。手術からは約2週間後となる。

まずは血液検査で、甲状腺機能が低下していないか確認する。私のように片方の甲状腺だけ切除した場合、影響が出ることは少ないという。ただし絶対ではないので、もし機能低下が見られたらホルモン剤を摂取するなどしなければならない。

幸い結果は問題なしだった。主治医が言うにはこの時点で問題がなければ、8割はこの先も大丈夫とのこと。また傷跡がむくんでいるものの、これは3~4か月かけておさまっていくそうだ。

というわけで術後初の検診は無事クリア。次回は5月末ということになった。

実際にこれを書いているのは術後4週間たった時点なのだが、現在はほぼほぼ手術前と変わらない状態まで戻っている。甲状腺と腫瘍を摘出した側の首からあごにかけて、しびれたような感じはまだ残っているものの、それ以外は全く問題なし。

ちなみに甲状腺の手術をすると首や肩のこりに悩まされる人が多いそうで、私も入院中からストレッチなどを推奨された。しかし私はもともと1年中首肩はガッチガチなので、特に手術したからひどくなったという感じはしない。ついでに言うと体調は悪くもないがよくもない。そういうところもひっくるめて手術前と変わりなしであります。