甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

現段階での傷跡

甲状腺腫の手術となると、傷跡がどうなるのか気になる方も多いと思う。

かくいう私も手術前はもう年も年だし、多少の傷跡ぐらいは……と思っていたのだが、いざ手術してみると結構目立つ場所に傷ができたことに改めて気がついた(遅い)。首の辺りってちょうど視線がいきがちなんですよね。

なので今回は記録として、手術後の傷跡の写真をお見せしたいと思う。苦手な方はご覧にならない方がよろしいかと。

まずは手術翌日の写真から。

 

f:id:sweet_potato_lovers:20220326141014j:plain

 

こうして見ると結構「首と胴体つなぎ合わせた」感があるな……。上に貼ってあるテープは退院まで1週間弱貼りっぱなしだったが特にかぶれたりはなし。むしろドレーンを貼りつけていた箇所がかゆくて嫌だった。では続いて術後5日目、退院当日の写真。

 

f:id:sweet_potato_lovers:20220326142541j:plain

 

首のドレーンを抜いたら、術後貼っていたテープから傷跡保護用のテープに交換する。テープの上からは傷はほとんど見えない。それでは最後に手術から3週間弱たった傷跡の写真ですが、こちらはテープなしなのでご注意ください。

 

f:id:sweet_potato_lovers:20220326142920j:plain

 

若干V字っぽく写っているものの、実際の傷はほぼまっすぐ。主治医によると「まだ傷がむくんでいる状態だけど、これは3~4か月くらいで落ち着いてくる」とのこと。手術直後に比べたら、だいぶ縫い合わせました感は減ってきたのではないだろうか。

ちなみに普段はアトファインという保護テープを貼っている。これは主治医から指定されたもので、傷を治すというよりは紫外線や物理的刺激から傷跡を保護するものだそう。貼ったまま入浴OKで、私は1週間に1回ペースで貼りかえている。肌トラブルなどがなければ、少なくとも3か月は使うのがおすすめだそうだ。ネットでも購入可。