甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

入院時役に立ったもの、立たなかったもの(1)

1週間程度の入院、何を持っていくべきかというのはネットで調べればいくらでも出てくるし、私もそれらを参考にした。なので今回は、実際に私が持っていってよかったもの、持っていかなくてもよかったもの、さらに持っていけばよかったものを記録しておきたいと思う。

【持っていってよかったもの】

・トートバッグ

今回ダントツで役に立ったのがこれ。検診で外来に行く時、またトイレやコンビニに行く時などにスマホなどを入れて持ち歩いていた。ベッド脇にカギがかかる引き出しがあるのだが、いちいち出し入れするのは面倒なので、出歩く際に「なくなると困るもの」一式を入れていたのだ。持ち歩きに便利ならリュックでもエコバッグでも何でもいいと思う。

・延長コード

病室にコンセントがあるにはあるが、ちょうどいい箇所にあるとも限らない。あると安心。

・S字フック

個室でもない限り、荷物を置けるスペースは心もとない。私はいつも使うものをビニール袋に入れて、ベッドサイドにひっかけておいた。かさばるものでもないので、持っていって損はない。

kindle Paperwhite

スマホで十分だよという方も多いだろうが、こちらのほうが断然目が疲れにくい。小さな文字が読みにくいというお年頃の方には断然おすすめしたい。スマホと違ってバッテリーもかなりもつので、1週間程度の入院なら充電も必要ないはず。

ちなみに私が持っているのがPaperwhiteなのでこちらをおすすめしたのだが、無印のkindleはエントリーモデルとしておすすめらしいので、こちらから入ってもいいのかもしれない。