甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

入院1日目(2)

病棟に着き、ここで夫とはお別れ。6人部屋の真ん中のベッドに案内される。6人部屋、しかも真ん中か……この運のなさがのちに悲劇を生む(大げさ)。

ここからは結構忙しかった。身体測定に病棟内施設の案内、手術衣のレンタル、着圧ソックスのサイズ測定、今後の段取りの説明などなど。明日手術なので今日は19時以降固形物の飲食禁止、21時以降は水分摂取もNG。手術後はICUで一晩経過観察の予定なので、荷物はなるべくまとめたままにしておくように指示される。

合間に麻酔科医との面談(四千頭身の人にそっくりなことに気を取られて、話が頭に入ってこなかった)と歯科検診(歯列がきれいだと絶賛される)。この辺りで日が暮れてきた。怠け者の私にとってはかなりのハードスケジュールである。

ちなみにこの日は昼食・夕食と出たのだが、思っていたよりおいしかった。のちに同室になるお婆様は「味が薄い、おいしくない」と愚痴っていたけど、私はもともと薄味が好きなので満足でした。

f:id:sweet_potato_lovers:20220315140105j:plain

あわただしかったとはいえ、思えば初日の夜までは平和だった。この後、私のHPは手術とは関係ない部分でどんどん削られていく……