甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

入院6日目

またしても眠れない夜が明けた。

私としても眠れない状況に対してただ手をこまねいていたわけではない。自分としてはやれるだけのことはやったつもりだ。

・夜眠れないなら昼間寝ていればいいのでは?

昼間になると静かになるかというと、それは大間違いである。お隣さんは昼夜分け隔てなく唸ったり叫んだりしているし、採血やら何やらが合間合間にあるので長時間眠れるようなことはない。

・部屋にいないで静かな場所に行けば?

病棟には面会ルームがあり(現在は面会禁止)そこでテレビを見ることなどもできる。私も何回か行ってみたが、ノーマスクの患者さんたちがそこそこいることもあって、長居ははばかられた。

・耳栓したり音楽聴いたりすれば?

昼間はイヤホンで音楽を聴いていたが、さすがに寝るときはそうもいかない。ちなみに音楽を聴いていても余裕で叫び声は聞こえる。あともちろん耳栓は使っていたものの、どうしても耳にスッポリはまらないんですよ。動画とかめちゃくちゃ見たし、耳かきで押し込めばいいって見てわざわざ耳かき買いに行ったんだけどなあ。そんなわけでダメでした。

患者用の図書室に行ってみるも、コロナ禍のせいか、はたまた日曜だからか閉まっていた。屋上にも出られない。コンビニも全ての棚を見尽くすぐらいチェックした。それでもまだ時間があるので、ひたすら病院内を歩き回っていた。明日になれば退院できると、それだけを信じて。