甲状腺ひとつ取ってみた

甲状腺腫の手術と入院生活などの記録

甲状腺、アゲイン

私の体調不良の原因は更年期じゃなくて甲状腺!?

なんでも更年期障害の症状と甲状腺疾患の症状には共通する部分が多く、更年期かと思って放置していたら実は甲状腺に異常が、ということも珍しくないのだという。

これだ!

私は嬉々として近くの甲状腺専門クリニックを検索し、予約を入れた。そうかあ、甲状腺だったんだ。そういえば私、甲状腺に腫瘍もあるしな……久しぶりに自分の首元をまじまじと見てみると、あれ? 前より大きくなっているような? まあいいや、そっちも相談してみよう。

受診当日、更年期的な症状があるが女性ホルモンの数値には問題がないので甲状腺の病気を疑っている旨を医師に話した。「あと、前に甲状腺の腫瘍があるって言われてます」と伝えると、医師は私の首を見て「ずいぶん大きいね!」と驚きの声を上げた。

私は以前駒込の病院で左側の甲状腺に4cmの腫瘍があるが、良性なので経過観察しましょうと診断されたことを伝えた。すると医師は「4cm……その時摘出するって話にはならなかったの?」と訝しげな表情。甲状腺腫は良性でも4cmあったら摘出手術というのが一般的なのだそう。でもそんなことは駒込では言われなかった。

「じゃあ血液検査、それからエコーと穿刺吸引細胞診しましょう」

「最後のは何ですか?」

「腫瘍に細い針を刺して、良性か悪性かを調べる検査です」